株式会社カッコイイ大人の牛木です。
今回は紹介の仕組み作りについてお伝えします
この【仕組み】というのがすごく重要です。
【仕組み】がないと行き当たりばったりの紹介依頼になってしまいます。
・見込み客がいなくなったら知り合いに電話して
紹介依頼する。
・今月売り上げヤバいなって思ったらお客さんに連絡して
紹介依頼をする。
・集客に困ってる時だけ連絡してくる。
こういう人ってどう思いますか??
ぶっちゃけ、嫌ですよね(^^;
(はい、牛木も昔やってウザがられました)
そんな嫌な奴にならない為に!
どうやったら仕組みを作ることができるか??
まずは自分のことを応援してくれる【支援者】を作る事がとても重要です。
信者や弟子ではなく、応援してくれる人でOKです!
もしあなたのことを応援してくれる
支援者が周りに10人いたらどうでしょうか?
月に1回ずつ、10人の支援者と会って紹介依頼をしたり、
相手の喜ぶことをしてあげたら??
牛木はそれを続けて紹介をもらい続けることができました(^^)
そんな支援者が30人、50人、100人いたらヤバいですよね!!
(神の境地)
まずは10人を目指して支援者を作ってみたらいかがでしょうか?
一気に10人というよりも、
初めの内は2,3人からスタートするのをおススメします。
ポイントは【広く浅く】よりも【深く狭く】から始めることです(^^)
(これは深いです)
あなたの支援者を作り、定期的接点を持ちましょう。
もし、支援者作りに興味ある方は人脈のリストアップをしましょう!
名刺をひっくり返したり、メールの履歴を見たりするといいでしょう。
【深く狭く】がポイントなので、
支援者候補は意外と近くにいると思いますよ。
(意味深。ふっふっふ)
次回は紹介の仕組み作りの成功例をお伝えします!
弊社会員さんの実際の話なのでお楽しみに☆