経営者・個人事業主・外資系保険営業必見!紹介営業のコツがわかるブログ

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マーケティングとは?

 

 

紹介営業専門学校では、紹介によって見込み客発見する為の具体的なマーケティング戦略をお伝えしています。

 

 

そもそもマーケティングって何でしょう?

 

 

市場調査?

新商品の企画立案?

HPや販促物をそろえること?

WEBで集客すること?

広告を出すこと?

 

 

 

マーケティングって何?

って聞くと様々な答えが返ってきます。

 

 

確かにどれも正解です。

しかし、範囲が広すぎてマーケティングって何のことか漠然としている方がほとんどじゃないでしょうか?

 

 

あとはマーケティングっていうと難しいというイメージを持っている人もいますね。

マーケティングの本やセミナーには難しいカタカナや英語の言葉がたくさん載っています。

 

4P

3C

STP分析

AIDMA

AISAS

SWOT分析

ランチェスター戦略

LTV

チャネル

USP
セグメンテーション

ポジショニング

ペルソナ

ブランディング

コンバージョン

モメンタム

ローンチ

 

・・・・などなど

 

 

私も色々なマーケティングの本を読みましたし、セミナーにも参加しました。

 

とても勉強になった素晴らしいセミナーもいくつかありますが、ただ横文字を並べているだけで、それっぽくドヤ顔でカタカナを言ってるだけのセミナーも多々ありました。

不思議なことに、参加者は難しい言葉を沢山知ることができるので、内容は薄っぺらいのにそれだけで満足度は高かったりもします(笑)

 

 

 

お前はルー大柴か!

と突っ込みを入れたくなります(笑)

 

ルー大柴系マーケティングコンサルタントには気を付けてくださいね(^^;)

 

 

 

では気を取り直してマーケティングとはどういうことなのか?

 

 

「日本マーケティング協会」によると、

 

企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造の為の総合的活動である。

日本マーケティング協会

 

 

・・・・・・・

意味が分からないですね(^^

 

 

簡単に一言で表すこともできます。

 

 

〇〇〇〇〇〇を作ること。

 

 

それは

 

 

 

 

売れる仕組みを作ること

 

 

です。

 

 

この仕組み作りこそがマーケティング戦略になります。

 

 

仕組みが無いと、いきあたりばったりで営業することになります。

 

 

行き当たりばったりの営業活動とはサヨウナラしましょう!

 

 

 

戦略という字を見てわかる通り、戦いを略すことができます。

 

 

名刺交換しまくって、テレアポしまくって、勝手にメルマガ登録しまくって。

 

こんな戦いのような営業活動はもうやめませんか?

 

 

マーケティング戦略を練って、売れる仕組みを作りませんか?

 

 

紹介営業専門学校では、紹介によって売れる仕組みを作るマーケティング戦略をお伝えしています。

 

 

ご興味がある方は体験会に確かめに来て下さい!

 

 

 

次回は「紹介マーケティング」についてお話しようと思います!

楽しみにしてください!

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テーマの著者 Anders Norén